出張講義・大学見学

AUTでは高校などに伺い、自動車の面白さを知ってもらったり、大学について理解してもらうための出張講義や、大学の雰囲気を感じていただく機会として大学見学を受け付けています。

出張講義

本学の教員が高校などにお伺いし、模擬講義をいたします。出張講義の目的は、高校生に自動車の面白さを知ってもらうことや、大学での学問や学び方を理解してもらい、希望する進路を選択するための一助としていただくことなどです。総合学習の時間や理科系クラブの会合などにご活用いただければと存じます。出張講義のご要望等がありましたら、本学入試広報センターへお問い合せください。

出張講義の内容(一部抜粋)

自動車工業学科

テーマ要旨
自動車用エンジンの種類としくみいろいろな自動車用エンジンを紹介し、現在主に使用されているガソリンエンジンとジーゼルエンジンのしくみをわかりやすく説明します。
自動車関係の種類としくみ世界的にみても、日本においても、最も主要な産業のひとつである自動車産業で働くにはどのような進路を選べばよいのか、また、自動車関係にはどんな仕事があるのかを紹介します。
自動車整備の仕事の内容カードクターとも呼ばれる自動車整備士の仕事をわかりやすく紹介します。また、資格の取得方法についても説明します。

大学見学

総合学習の一環としてご利用ください

高校での進路指導や総合学習の授業を支援するため、本学では、施設・設備見学や模擬講義などを受け付けています。大学の様子を見学したり、大学の設備を使った授業を受けることで、進路学習のお役に立てることと思います。少人数での体験講義から団体での施設・設備見学まで、幅広く対応させていただきます。
時間や内容につきましては、ご要望をお聞きして対応いたします。お気軽に入試広報センターまでお問い合わせください。

お問い合わせ

愛知工科大学 入試広報センター

〒443-0047 愛知県蒲郡市西迫町馬乗50-2

愛知工科大学 (代表)

電話 : 0533-68-1135

FAX : 0533-68-0352

e-mail : nyushi@aut.ac.jp