在学生の声

授業のわかりやすさ、先生との関係性、サークル活動の楽しさ、クルマ大好き人間がたくさんいる…など。在学生の目線からAUTの魅力を紹介します。

AUTの授業は、思った以上に理解しやすい。

先生方が整備士として現場におられた頃の話をしてくださることがあるのですが、単に成功談やうまくいった話だけでなく失敗談も聞かせてくださるのがすごく興味深いです。そこには、失敗をどうやって解決したのかなど、ほかでは得られない現実的な教訓が含まれていると思うからです。
もちろんそれ以外でも、難しい内容をわかりやすいたとえ話で説明してくださったりと話の流れが上手い先生方が多いです。そのおかげで自分のなかの理解度も上がっていると思います。
AUTに入学する前は、「複雑そう」「難しそう」と思った世界ですが、今は自分が思っていた以上に理解できる世界だなって感じています。

 

鈴木 和真さん
福島県 学校法人石川高等学校出身

鈴木 和真さんの写真

先生方の回答力がすごい。質問が楽しくなる。

進路を考えるにあたって、選択はAUT一択でした。兄がAUTの卒業生なので学校のことや授業のことは聞いて知っていました。偏りなく幅広い車種について学べることも僕のなかでは大切な決め手でした。
実際に入学してからの印象は一言でいうと「期待以上」。驚いたのは質問したときの先生の答えです。先生だから専門の分野について詳しいのは当然ですが、違うジャンルについても丁寧な説明が返ってきます。何を聞いてもわかりやすく詳しい返事がいただけることに驚きました。先生方が皆、幅広い知識と経験を持っておられるので話がおもしろい。ぐいぐい引き込まれていく感じがします。


諸富 文哉さん
愛知県 松平高等学校出身

諸富 文哉さんの写真

AUTでの学びは、夢への原動力になる。

AUTに入学したのは、1級自動車整備士養成課程への編入学を視野に入れてのこと。編入学の試験は簡単なものではありませんが、わからないことはすぐに先生に質問することで無駄なく進めることができました。先生方は話しやすい雰囲気をつくってくださるので、質問もしやすくてとてもよかったです。1 級自動車整備士養成課程でもがんばって勉強を続けたいと思います。
将来はディーラーの工場長を目指したい気持ちもありますが…、それとは別にレースが好きなのでそうした世界での仕事にも憧れています。でも今は、夢に向かって、将来AUTで学んだことを思う存分活かせるような仕事に就けるようにがんばりたいと思います。

 

根木 晃さん
静岡県 浜松城北工業高等学校出身
1級自動車整備士養成課程編入学

根木 晃さんの写真

クルマ大好き人間に、オススメしたい学校です。

実家の家業が自動車関連なこともあって、入学前からAUTのことはよく知っていました。それでもいざ自分の進路を考えようという時には複数の学校の資料を見たり、家族に相談したりしました。
でも、やはりAUTヘ。設備もきれいで充実していますし、業界の先輩である父が、AUTがいいんじゃないか、と。実は、父自身がAUTのOBでもあるんですが…。
高校では、寮生活をしていました。学校でも寮でもまわりにクルマ好きがいっぱいいるのは楽しかったです。AUTは先生も一緒になってクルマの話で盛り上がれるような学校です。クルマが好き、真剣に自動車整備の勉強がしたいと思う人には、恵まれた環境が整っていると思います。

 

齋藤 隆祐さん
岐阜県 麗澤瑞浪高等学校出身
就職先:三重トヨペット(株)

齋藤 隆祐さんの写真