AUTの特色

効率的で無駄のない
学びのポイント

1年次は理論学習と実技学習を繰り返し行い、基礎力を身に養います。2年次には固められた基礎をもとに、最先端の知識と技術を取り入れてレベルアップ。段階的な学びでハイレベルな整備技術が修得できます。

 

学びのポイント

学びのポイント

目指す夢にあわせて
進路を選べるコース制を導入

自動車整備関連企業や1級自動車整備資格を目指す「整備士養成コース」と自動車メーカーへの就職、四年制大学への3年次編入学を目指す「メーカー・大学編入コース」があり、各自の夢に必要な専門知識・技術が修得できます。

 

選べるコース制

進路を選べるコース制を導入

プラスワンの技術を修得できる選択演習セミナーを実施

2年次の後期には、それまでに身につけた知識・技術を活かし、各自が興味ある分野を受講できる「OMS(ワン・モア・セミナー)」を実施。輸入車の整備技術やボデー・リペア技術の演習など、さらに知識・技術の幅を広げられます。

 

OMS(ワン・モア・セミナー)

OMS(ワン・モア・セミナー)

女子学生も安心して学べる
設備と環境

AUTは、国土交通省が策定した自動車整備業における女性が働きやすい環境づくりのためのガイドラインに賛同。女性用ロッカールームやトイレを完備し、女子学生が快適に学べる環境を整えるほか、入学金免除や奨学金の制度も用意しています。

女子学生も安心して学べる設備と環境

2級自動車整備士合格率
全国トップクラス

自動車整備士養成認定大学だから、卒業と同時に2級自動車整備の受験資格が取得できます。実技試験も免除となるため、最短2年でこの資格取得を目指せます。

 

2級自動車整備士資格

2級自動車整備士資格

最新の設備で現場を再現
リアルな環境でプロの実践力を修得

自動車棟には最新の設備を導入し、自動車の走行性能試験室から整備現場を再現した検査ラインまでを完備。リアルな現場をイメージしながら、自動車整備の基礎から整備技術までを一貫して学べる環境が整っています。

自動車棟コンテンツ

最新の設備で実践力を修得 現場を再現した自動車棟

就職率100%を誇る
万全のサポート体制

メーカー講演会やOB座談会、学内企業説明会など、さまざまな就職イベントを開催し、クラス担任とキャリアセンターによる万全のサポート体制で、学生一人ひとりの希望する就職を支援しています。

 

就職サポート

就職サポート

自動車短期大学だからこそ
専門学校と大学のいいとこ取り

整備系専門学校の実務・実践教育と大学の理論・技術教育をバランスよく取り入れたカリキュラムを構築し、高度な整備知識と技術を修得。効率よくエンジニアになるためのスキルを学べます。

 

カリキュラム

カリキュラム