在学生の方へ

NEWS

学びを継続するための緊急給付金(10万円)二次募集について

文部科学省において、今般の新型コロナウイルス感染症の影響により経済的な困難を抱える学生を対象に、「学生等の学びを継続するための緊急給付金」が創設され、2021年12月から2022年1月にかけて一次募集を行いました。このたび文部科学省から二次募集の案内がありましたので、申請を希望する方は、Webポータルへログインし、Webフォルダの「奨学金関係」から【申請の手引き】をよく熟読の上、要件を満たしているか確認し、必要書類を揃えて学務課窓口及び郵送またはメールにて提出してください。

なお、以下に該当する方は、申請できません。

  • 一次募集で採用された学生
  • 2021年12月10日に日本学生支援機構給付奨学金が振り込まれた学生

事業概要

今般の新型コロナウイルス感染症の影響で、世帯収入・アルバイト収入の減少により、学生生活にも経済的な影響が及んでいる状況の中で、大学等での修学の継続が困難になっている学生等が修学を諦めることがないよう、現金を支給する事業です。

支給額

10万円

支給対象者

【申請の手引き】4ページの要件を満たす者
※採用枠があるため、申請すれば必ず受給できるとは限りません。

申請書類

以下の(1)~(4)を全て揃えて申請期限までに提出してください。

(1)【様式1】学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書

(2)【様式2】誓約書

(3)支給要件を満たすことを証明する書類(申請の手引き6ページ参照)

(4)振込先の通帳コピー(日本学生支援機構奨学生は原則不要)

申請期限

2022年2月18日(金) 17:00厳守

お問い合わせ先

愛知工科大学自動車短期大学 学務課(2号館1階)
〒443-0047 愛知県蒲郡市西迫町馬乗50-2
TEL:0533-95-1131
E-mail
gakumu@aut.ac.jp